氷見高等学校生徒考案!富山の冬の味覚・氷見の寒ブリを活かした新メニュー 『ブリンミー』&『ブリキッシュ』1/15(土)より期間限定販売

富山県立氷見高等学校の海洋科学科と連携し、氷見市の特産物である「氷見の寒ブリ」を使用したメニューの開発および販売、PRを共同実施いたします。5チーム20名の生徒のアイディアの中から選ばれた、富山版バインミー(ベトナム風サンドイッチ)の「ブリンミー」、県産卵と野菜とブリの旨味が一つになった「ブリキッシュ」を2022年1月15日(土)~2月末の期間中販売いたします。
本コラボレーションを記念し、「氷見市民割引」として氷見市居住の方はお会計から10%OFFに。販売初日の1月15日(土)には、PRイベントとして氷見高等学校生徒が富山の水産資源についての研究発表とクイズ大会を開催します。

≪イベント詳細・参加申し込みはこちら https://forms.gle/PHjv9YYfLHsjmobY9


■ブリンミー
ベトナムのサンドイッチ・バインミーの富山版「ブリンミー」が誕生しました。氷見の寒ブリを竜田揚げにし、新川大根、人参、えごまと共にバゲットでサンドしました。レモンとナンプラーが香るチリソースでお召し上がりください。
販売価格:980円(税込)※テイクアウトも可能です
販売期間:2022年1月15日(土)~2月末予定
※天候や漁獲量により、県外産の鰤の使用や販売終了になる場合がございますのでご了承ください。


■ブリキッシュ
氷見の寒ブリと県産野菜、卵をたっぷりと加えて焼き上げました。ブリの旨味を生かした醤油バターソースと、野菜の食感をお楽しみください。
※ブリキッシュは富山の旬の彩り“コンポジション”プレートの一つとしてご提供いたします。
販売期間:2022年1月15日(土)~2月末予定
※天候や漁獲量により、県外産の鰤の使用や販売終了になる場合がございますのでご了承ください。

【富山県立氷見高等学校 海洋科学科】氷見の寒ブリの新しい可能性を感じてほしい
私たち海洋科学科3年生20名が「氷見の寒ブリ」の新しいメニューを考えました。国際化社会を考え、国際色豊かなメニューを考えてきました。「氷見の寒ブリ」の新しい可能性を感じていただき、氷見や富山の魚食普及につながれば嬉しいです。これから富山は厳しい冬を迎えますが、魚が美味しい季節です。機会があれば、ぜひ氷見までお越しいただき、美味しい氷見の魚を味わってください。

【氷見市】旬の「氷見の寒ブリ」を使った様々なブリ料理を楽しんでほしい
今が旬の「氷見の寒ブリ」。氷見高等学校の生徒の視点で誕生した新たな料理をお楽しみください。また、氷見市内の飲食店や宿泊施設等でも様々なブリ料理を提供していますので、是非氷見にもお越しいただき、本場の味を楽しんでいただければと思います。

「氷見市民割引」1/15(土)~2/28(月)の期間中10%OFF
今回のコラボレーションを記念して、氷見市民の皆様に向けて10%OFF割引をさせていただきます。地元生徒たちのアイディアメニューをご賞味ください。
※居住地が分かる身分証をご提示ください。
※他クーポンとの併用はできません。

【1/15(土)ブリンミー&ブリキッシュ販売記念イベント】

富山県氷見高等学校の生徒が考案した「ブリンミー」&「ブリキッシュ」の販売を記念して、氷見高等学校の生徒と一緒に親子向けイベントを開催いたします!食を通して、富山の海のこと、生き物たちのことを学ぶ時間を皆様と過ごせることを楽しみにしております。
第一部では、生徒たちが取り組んでいる「氷見イワシを活用した商品開発」について発表していただき、持続可能な水産資源の利用について参加者の皆様と一緒に考えていきたいと思います。第二部では『クイズ大会』を行います!氷見市やお魚についてのクイズを出題させていただきます。優秀賞の方にはオリジナルグッズを贈呈いたします。
沢山のご応募をお待ちしております!

開催日時:2022年1月15日(土)9:45~10:45  受付開始 9:30
会  場:富山県美術館3F BiBiBi&JURULi(富山県富山市木場町3-20)
応募期間:2021年12月23日(木)~2022年1月12日(水)18:00
参加費:無料
結果発表:2022年1月13日(木)までにメールにてご当選者様へ通知いたします。
※落選の方へのご連絡はいたしません。ご了承くださいませ。
当選組数:12組 ※原則、最大参加人数1組4名様まで
≪イベント詳細・参加申し込みはこちら https://forms.gle/PHjv9YYfLHsjmobY9

【富山県氷見高等学校×BiBiBi&JURULi コラボレーション概要】
BiBiBi&JURULiは、富山県内15市町村より旬の食材をメニューに取り入れるだけでなく、市町村や教育機関と連携し、「飲食するメディア」として県産品の普及促進を目指して運営しています。
今回は、富山県内における水産業振興や人材育成、県内外における県産品の興味関心を高める機会を創出することを目的とし、富山県氷見高等学校、氷見市と連携して氷見市の特産物である「氷見の寒ブリ」の新メニュー開発および販売、PRの共同実施をしています。5チーム、20名の生徒が参加し、今まで生徒たちが授業で学んだ水産資源の生産、加工、販売、海洋環境の知識を活かし、氷見の寒ブリの魅力を引き出す料理を考案しました。

<実施スケジュール>
2021年
9月:オリエンテーション
10月:企画考案、企画発表、メニュー選定
11月:試作・開発

2022年
1月15日~2月末:販売期間、PRイベント